ゆかりメモ

いろんなことのメモです。

オリジナルキーボードを作ってみる その3「マイコンボード選び編」

キーボードを作るのには何かしらのマイコンが要ります。

今回はその辺りの話です。

前の記事はこちら

eucalyn.hatenadiary.jp

Teensy or Arduino

自作キーボードを作るのにメジャーなマイコンボードは大きく分けて2つありそうです。

Teensy系

www.switch-science.com

様々なUSBデバイスをエミュレート可能なマイコンボード。

ネット上にわりとたくさん記事がありそう。

Arduino

www.switch-science.com

みなさんご存知Arduinoちゃん。

ただしUNOやMegaなどのArduinoは標準では自身をUSBデバイスとして認識させる機能がついていません。
LeonardoやMicro等、ATmega32u4チップが載ってるLeonardo系列のArduinoなら、標準でUSBデバイスとして認識されます。

UNOなどもファームウェアの書き換え等を行えば対応可能だそうですが、とりあえずLeonardo系を使っておくのが無難だと思います。

今回は最初の記事にも書いていたとおり、Arduinoの勉強をするというのも大きな目的の一つですので、Arduino系のマイコンボードを使うことにしました。

使えそうなATmega32u4搭載マイコンボード達

Arduino Leonardo

www.switch-science.com

使えるけどでかい。回路組んでみるときとかにはいいかも。
micro USBで接続可能。
3,000JPYくらい。

Arduino Micro

www.switch-science.com

ちっちゃくなったArduino Leonardo。
micro USBで接続可能。
2,700JPYくらい。

僕が最初に買ったのはこれです。 以下に挙げるのはArduino純正ではなく、最初のスケッチアップロードにコツが要るっぽかったのでまずはこれを買いました。


ここから挙げるのはArduino公式の製品ではないです。

Da Vinci 32U

ダ・ヴィンチ32U with Arduino Bootloader - Da Vinci 32U w/Arduino Bootloader/ATMEGA32U4 - ネット販売

ストロベリー・リナックス社提供互換ボード。

Arduino Microより小さくて、全I/Oポートを引き出してある。
mini USBで接続可能。
1,500JPYくらい。

Arduino Bootloader搭載Verなら、特にファームウェア書き換えも無しでArduinoIDEから開発できるみたい。
mini USBがよければこれでよさそう。

Pro Micro

www.switch-science.com

SparkFun社提供互換ボード。

小さいけど、全I/O引き出しではない。
micro USBで接続可能。
2,500JPYくらい。

更にPro Microには安価なPro Micro互換クローンボードがあります。

互換ボードは大体600JPYほどと激安なので、とても扱いやすいですね。

僕も最初の開発はArduino Microでしたが、慣れてきたらPro Micro互換ボードに変更しました。
安いは正義。


まとめ

個人的にはArduinoに慣れてないうちは公式のArduino Microなどを使う方が安心かなと思っています。
Pro MicroはWEBにもほとんど記事が上がってないということと、何かエラーが起こった時に純正じゃないから起こった問題なのか、純正でも起こる問題なのかの切り分けがしにくいからです。

最終的にはPro Micro互換ボードが安くて使いやすいんじゃないでしょうか。

次回Arduino入門編です。

eucalyn.hatenadiary.jp


まとめ記事はこちら。

eucalyn.hatenadiary.jp