ゆかりメモ

いろんなことのメモです。

Eucalyn配列について

ゆかり(@eucalyn_)です。

昨年末の自作キーボードアドベントカレンダーで書いた記事の中でEucalyn配列(仮)というのを発表しました。
その後自分でも常用するようになり、若干変更して決定できたので、Eucalyn配列についてお知らせします。

昨年末の記事はこちら。

eucalyn.hatenadiary.jp

Eucalyn配列

f:id:eucalyn:20180831202917p:plain

 

これがEucalyn配列の配列図です。 ここでは格子配列で図を書いていますが、非格子配列でも問題ありません。

 

Eucalyn配列の特徴

ローマ字入力特化

日本語を入力する機会は多いと思います。この配列を開発するに当たって、最も重要視したのはローマ字入力時の快適さです。

具体的には左手ホームポジションに母音をまとめてあります。また日本語でよく使われる子音については右手にまとめてあります。また特によく使う子音はアクセスコストの低い位置に配置するようにしています。

これにより日本語のローマ字入力時に自然と左右交互打鍵になり、またホームポジションからの移動が少ないため、高速タイピングしやすく、打鍵時の快感もあります。

 

よく使うショートカットはそのまま

ショートカットとしてよく使うキーは身体が反射的に押すなので、これを変えてしまうと配列切り替え時に非常にストレスです。

Eucalyn配列では ZXCVQWP といった、ショートカットによく使われるキーがQWERTYと同じ位置にあるため、ショートカットの押し間違いによるストレスが少ないです。

 

HJKLの配置

Vim使いが配列を切り替えた場合、QWERTY配列ありきで決められたカーソルキー( HJKL )がバラバラになってしまうという問題があります。

Eucalyn配列でもそれらのキーは位置が変わっていますが、カーソルキーとしても違和感のないよう、右手に逆T字に配置してあります。

これにより、配列を切り替えてもカーソルキーが比較的感覚的に扱えます。

 

Eucalyn配列(仮)からの変更点

QWF,./; の7キーの位置を変更しました。

Eucalyn配列を試されていたないんさんがQWあたりの位置を変更されており、それが合理的だと判断したためQWの位置を変更しました。

ないん (@pluis9) | Twitter

QW はアプリケーションウィンドウやタブを閉じたりするのに使われるショートカットで比較的使用頻度が高いためです。

また ,.; というプログラムでよく使うキーをアクセスコストの低い場所に配置したかったため左手上段に配置しました。

Eucalyn配列のスコア

ないんさんがEucalyn配列(仮)を他の配列と比べた記事を公開されています。
決定版とは少し違いが出るとは思いますが、実際のスコアを見たい方はリンク先を参照ください。

重要視したローマ字では圧倒的なスコアを叩き出しますし、C言語においてもQWERTYより高いスコアです。

yushakobo.jp

使用感について

6月から移行して、現在2ヶ月ですが、すでに配列を意識せずに打てる状況にあります。

たまにQWERTY配列のキーボードをつかうと、指の移動量の多さにイライラするほどです。

ただし、QWERTY配列の方はもともとMMOでタイピング速度が鍛えられたり、なんせ20年近く使ってきたため、未だに配列移行前のQWERTY配列打鍵の速さには追いついていません。

 

配列の移行について

Eucalyn配列に限った話ではないのですが、配列の移行をしてみた感想についても述べておきます。

現在MacBookProの内蔵キーボードと各種自作キーボードをEucalyn配列で、お仕事開発時に使うThinkpad外付けキーボードをQWERTY配列で使っています。

移行中、特に地獄だったのは移行して2週間から4週間目頃、Eucalyn配列とQWERTY配列がごっちゃになりすぎてどっちもまともに打てない状態になったときです。それを乗り越えると次は徐々にEucalyn配列の方が打ちやすくなってきます。 ちなみにEucalyn配列に変えてからのスコアの変遷は以下のツイートスレッドにまとめてあります。

配列を移行すると、初期は正直PCを触るのが億劫になるほど効率が落ちます。 なんでこんな苦行みたいなことやってんだ?という気持ちにもなりました。

また移行初期はめちゃくちゃ自動補完に頼ります。 移行して初めて気づいたのは、実は普段から割と補完に頼ってるので、あまり入力できなくても思ったよりは困らないということでした。

1ヶ月くらい経った頃にはあまり意識せずに打てる(しかし間違うことは多い)というくらいまで上達しました。 僕は業務上ゴリゴリコードや文章を書くことがないので、たくさんキーボードを使う人ならもっと慣れは早いはずです。

配列の移行には学習コストがかかりますが、その結果得られる快適さは大きいです。

皆さんも是非Eucalyn配列を試してみてください。